レザークラフト コインケースを作成するの巻き
本日はモノマチという台東区のクラフトワークイベントで体験したレザークラフトの三角コインケースをご紹介します。
作成したコインケースはこんな感じです。この作成の一連の流れをご紹介していきます。
今回は、こちらのレザーをチョイス。ワニ革っぽい模様ですが、牛革です。型押し加工されたものですね。
今回、こちらのレザーと、裏側は黒のスエード生地を貼り合わせます。
上手く貼れたら、形を整えます。通常は、もっと大きな巻物の革から、その作成する形にカッターで切り出しするか、そのまま金型の型でくり抜くという流れが一般的なのですが、こちらは作業を簡単にするためか、最初からある程度、作成する革小物の型になっています。
この大型なプレスマシンで、レザーを金型にあわせて上から押すと、綺麗な型にくり抜かれます。
その後、先ほど裏面に貼り付けたスエード生地を縫い付けるために、ミシン縫いを施します。
ここはプロの職人さんにミシンをお任せの工程・・・自分でやらないのかい!と、軽く心でツッコミを入れました(汗)
そうこうして、ようやくレザークラフトらしい工程に。
レザーに穴を開けて、ボタンを取り付けます。
こういう工具を使って、上から金槌で殴ります。殴ります。すると、こんな感じに綺麗に打つ事が出来ました。
こちらは裏側です。
こちらが表面です。
これを三角に織り込んで、ボタンに止めます。
すると、どうでしょうか?あっという間に三角型のコインケースの出来上がりです。
なかなか良い感じに出来上がりました。
我ながら良い出来です!三角コインケースは、比較的に作りやすいので、今後、色んな革で作成してみたいと思います。
以上、本日はレザークラフト 三角コインケースを作成するの巻きでした。
■ 追伸
モノライフ公式のLINE@をはじめました!
新製品のお試しモニター&プレゼント企画や、新商品などのご案内など
お得な情報をお届けしてまいります。
良かったら、LINE@のお友達登録をお願いいたします。
LINEのお友達登録のQRコード読み込みなら、下記よりご登録ができます。
また、QRコード読み込みではない場合は、こちらのLINE@登録のリンクをクリックしてください。
なお、LINE IDでご登録の場合は、 @fvl1724l となります。